風飛行機

風飛行機とは

この"KAZE"飛行機を作ろうと思ったきっかけは、発達障害の子どもたちや高齢者の方々とのふれあいの中で紙飛行機を上手く飛ばせない方がいらっしゃったことでした。

そして"KAZE"飛行機を実際に教室で使うと、思いもよらないことがおきました。

何度正しい飛ばし方を教えても、上手く飛ばせなかった方が、どうやっても飛んでしまう"KAZE"飛行機を飛ばしているうちに、だれに教わるわけでも無く、だんだんと普通の投げ方に近づいていったのです。

この不思議な"KAZE"飛行機”を飛ばしてみてください。

池田 邦太郎

風飛行機のつくり方

紙の寸法

紙の寸法はタテとヨコの寸法の比率が5:3になるようしてください。

よく使われる紙のサイズで、タテをそのままにした場合の寸法は次のようになります。

用紙サイズ タテ(mm) ヨコ(mm) 紙質
B5 250mm 150mm 新聞紙、ちらしなど薄い紙
A4 297mm 178mm 新聞紙、ちらしなど薄い紙
B4 364mm 218mm 普通紙
A3 420mm 252mm 普通紙

折り方順付き台紙


台紙をダウンロードする

風飛行機の型紙の印刷にはAdobe Acrobat Reader DC、またはPDFファイルの表示、印刷が可能なアプリケーションが必要になります。

アプリケーションの
ダウンロードはこちら
Adobe Acrobat Reader DC

折り方順解説

折り方を動画(YouTube)にて解説しております。画像をクリックしていただきますとYouTubeが開きます。
にぜひご参照ください。

すべての動画を続けてみるには、こちらをクリックしてください。




その1
紙を縦に置いて縦方向に半分に折ってください。
その2
縦方向の折線に沿って、①の線に沿って、山折りにしてください。折り終わったら1で折った部分が上になるようにしてください。
その3
②の線に沿って、その2でできた山が下に来るように折ってください。
その4
③の線に沿って山を上方向に折り返してください。
その5
④の線に沿って、折り返した山を隠すように折ってください。
その6
⑤の線に沿って、山の頂上を折り返してください。
その7
紙を裏返し⑥の線に沿って折ってください。
その8
⑦の線に沿って折ってください。このとき、下の線と、折った線が重なるよう折ってください。
つづいて、右側の辺からはみ出た部分を内側に折り返してください。
その9
風飛行機を手に持って、開かないように前後をテープで留めてください。
その10
おもて面を下にして、持ち手になる部分を押し付けるように、⑧の線に沿って折ってください。
その11
持ち手をもって、持ち上げながら羽にあたる部分をこすってください。
風飛行機を後ろから見たとき、羽が弧を描く様になるようにしてください。
その12
続いて風飛行機の前部に弧をつけます。
その13
最後にその8でおり返した部分を起こしてください。
以上で完成です。
まっすぐ飛ばすための調整の仕方
出来上がった風飛行機が「まっすぐとばない!」そんな時の調整方法になります。

風飛行機のあそび方

風飛行機には、他の紙飛行機と違った面白い遊び方があります。それらをご紹介します。

上から落とす
風飛行機は落とすだけでも飛んでいきます。 このように高く持ち上げて、風飛行機を落としてみてください。 すると、地面すれすれでふわっと浮き上がって飛んでいきます。
下に向けて飛ばす
風飛行機を下に向けて投げてみてください。なんと、くるりと上昇を始めます。
上に向けて飛ばす
思いっきり投げた時、天井などにぶつかって飛ばないなんてことよくありますよね?
風飛行機は、落ちる力を利用して飛び続けます。
旋回飛ばし
紙飛行機はまっすぐ飛ばすもの。風飛行機を飛ばす時、すこし傾けて飛ばしてみてください。
なんと急旋回して手元に戻ってきます。
後ろに向かって放り投げる
どんなことをしても飛んでしまう風飛行機は、ポイっと放り投げても飛んでしまいます。
2つ同時に投げる
紙飛行機をいくつも同時に飛ばすなんてことはなかなかできませんよね? 風飛行機ならそれができます。
©2016「音」を「楽」しむONGAKUの会. All rights reserved.